お知らせ・トピックス

車内での熱中症にはご注意ください。 お知らせ2017.06.30

20170630.jpg

以前、車のダッシュボードにiPodを置いたまま
車を駐車場に止めて買い物に行ってしまったことがありました。

戻ってきてiPodを触ると本体全体がものすごい熱さになっていて
それから起動しなくなってしまいました。。

そう、来週からは30℃を超える日も続くようで
ますます車内温度、車内の熱中症などにも気をつけなければならない時期です。

外の気温が20℃程度でも、車内は50℃にも及ぶと聞きますよね。
調べてみたら、直接日光が当たるフロントガラス付近は60℃近くにもなるそうです
(※日本自動車連盟(JAF)より)

特にお子さまやご高齢者と一緒に乗る場合は、本当に油断は禁物です。

・エアコンを使用して車内の温度調整をする
・まめに水分を摂る

この2つが、当たり前ですがとても大事です!

特に水分に関しては、例えば渋滞中、トイレのこともあり我慢をしてしまいがちですよね。
けれど、じっくり日射しの当たる渋滞中はなおさら危険なんです。

自分でも気をつける、気を配り合い声をかけ合う、
積極的にやっていきましょうね!