お知らせ・トピックス

身の安全を守るために... お知らせ2017.07.07

20170707.jpg

こんにちは。アクセスいただき、ありがとうございます。

今週、大分と福岡では猛烈な雨で甚大な被害が発生し
未だに警告が出ているようで、大変心配です。

ニュースを見ている中で、このようなページを見つけました。

「Yahoo!防災速報:大雨 そのときの行動とは?」
https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/rain/

大雨が予想されたとき、または実際に大雨に見舞われたとき
どのような行動をとるべきか、また事前にどのような備えをしておくべきかが
分かりやすくまとまっています。

少し抜粋させていただくと、例えば

◎大雨が発生したとき…

・河川や用水路の周辺に近づかない
・アンダーパス(立体交差で、鉄道や道路の下を通る掘り下げ式の地下道)には近づかない
・地下施設から地上へ避難する
・山などの急な斜面には近づかない

また、予めハザードマップを確認しておき、
どこで浸水や土砂災害が起きやすいのかを把握しておく、
安全な避難経路を確認しておくということも大事だそうです。

こういった情報を参考に、知識を蓄えておくことも重要なことだと感じました。
みなさんもどうぞ、お気を付けいただければと思います。