お知らせ・トピックス

夏休みのドライブを楽しむために、充分な注意も! お知らせ2017.08.09

20170809.jpg

こんにちは!
アクセスいただき、ありがとうございます。
今週末は、山の日から三連休、お盆も重なり夏休みに入る方も多いのではないでしょうか?

至る所で道の混雑や車のトラブルも予想されます。
そこで、改めて、夏休みのレジャーシーズンに気をつけたいことをご紹介します。


・渋滞や暑さが影響して運転が乱暴に
 お休み中は交通量が増加し渋滞が発生しやすくなりますよね。
 そこに、暑さのイライラも相まって運動が乱暴になり、
 事故や運転手同士のトラブルも起きやすくなります。
 なるべくイライラをおこなさないよう、時間に余裕を持って出るなど
 工夫を心がけましょう。

・突然の豪雨や台風
 夏はゲリラ豪雨や竜巻が発生したニュースをよく目にしますよね。
 天気予報で予測があった場合、また、突然の悪天候には
 無理に運転をしないことが大事です。

・子どもの飛び出し
 小学校も夏休みに入り、平日昼間は人通りの少ない場所で
 子どもが遊んだり往来することも増えてきます。
 駐車場なども死角となる隅っこで遊んでいたり・・・と意外と危険です。
 充分に周りを見るように心がけましょう。

・不慣れなドライバーの運転
 行楽などで、日頃運転をしない人が久々に運転をというケースが多くあるようです。
 不慣れなドライバーの運転は事故の危険性も高まります。
 自分がそうなる場合は、必ず安全運転で、且つ運転慣れした方と一緒に乗るなど
 充分な注意を払いましょう。
 

事故を未然に防ぐためにも、
みんなで意識を持って気をつけたいですね。