お知らせ・トピックス

雨の日に気をつけたいこと!急操作はやめましょう! お知らせ2017.10.20

20171020.jpg

こんにちは。
アクセスいただき、ありがとうございます。

雨の日が続き、急に寒くなりました。
みなさん体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、雨の日、ぜひ気をつけていただきたいことがあります。
それは「急操作」。

急発進、急ブレーキ、急ハンドル。

もちろんこれらは雨じゃない日もNGな行為ですが
雨の日は特に、しっかり意識することです。

濡れた路面上で急操作をしてしまうと
止まりたいところで止まれない、障害物に突っ込んでしまう、
勢いで水たまりに突っ込めば、水面を滑るようになりハンドル操作が効かなくなる
ハイドロプレーニング現象も起こりかねません。

ここのところ、悲しい車の事故のニュースを立て続けに目にしますが
事故は起きてしまってからでは遅い…本当に取り返しのつかないことなのです。

改めて意識をもって安全運転をしましょうね!


みなさん良い週末をお過ごしください。