お知らせ・トピックス

寒さ本番スタート。効率的な防寒を! お知らせ2017.11.21

20171121.jpg

こんにちは!
アクセスいただき、ありがとうございます。

昨日はすっかり冷え込みましたね。
年末年始並の寒さだったそうです。

車の中も、乗った直後はとても冷えていたり
寒い日の長距離運転はトイレも近くなったりして、辛いですよね。

ところでみなさん、
より温かい布団の掛け方ってご存じですか?

ちなみにうちは、先に毛布を掛けてその上に羽毛布団で覆っていました。
ところが!より温かいのは逆なんだそうです。

羽毛って鳥の羽。鳥は体温で羽毛の空気を暖めて防寒していますよね。
つまり、体の近くに羽毛を掛け、その上から暖かさを閉じ込めるようにさらに掛ける
羽毛→毛布の順の方が温かいということなんです。

その原理で考えると、
インナーの上に、薄手のダウンなどを1枚着て
その上でさらにアウターを重ねた方が体が良く温まる、ということです。

それから、体の冷えは足下からとも言いますね。
最近では体を温める素材でできた靴下も多くお店に並ぶのを見かけます。

車での冷え防止はもちろん、風邪などの感染症も流行る時期に来ましたので
みなさん体調にくれぐれも気をつけて、師走を迎えましょう!