お知らせ・トピックス

そろそろ花粉の季節です!車の花粉対策 お知らせ2018.02.16

20180216.jpg

こんにちは!
アクセスいただき、ありがとうございます。

天気予報で花粉情報が流れる時期になりました。
実は今年、すでに関東では1月23日に花粉が飛び始めたと確認されているそうです(tenki.jpより)。
花粉症の方には辛い季節がやってきました。

そこで改めて、車の花粉対策の確認!
ポイントは、花粉を「持ち込まない・侵入させない」「排除する」、この2つです。

あたり前のようですが、意外と面倒がってやらなかったりしますよね。
1つ手間をかけるだけで違ってきますので、ぜひ以下のことを実践してみてください。


・車に乗る前に、衣服の花粉を払い落とす
 手で払うのもいいのですが、コロコロ(粘着ローラー)で取るとよりキレイに取り除くことができます。
 また、衣服に静電気防止スプレーをすると比較的花粉が付着しづらいと言われていますよ!

・エアコンフィルターで花粉をキャッチ
 窓やドアの開け閉めでも花粉は入ってきてしまうので、
 それをエアコンフィルターでキャッチしましょう。
 ここはケチらず高機能なものにしていただくと良いと思います。

・空気清浄機を置く
 それでも取りきれなかった車内の花粉を空気清浄機で除去しましょう。


あとは、車の中をなるべく清潔にすること。掃除をまめにすることです。
清潔な車内で運転をすれば気持ちも軽やかに、花粉の症状も軽やかになりますよね。


本格的に花粉が飛び始めるのはこれから。
みなさん少しだけ手間をかけて花粉対策をすることで
快適なカーライフを送りましょう!